レトロゲーム好きが、昔のゲームなんかをレビューしたりもする日記


by lovelie3

将棋ゲームがすき

レトロゲームもいいもんですが、やっぱり将棋ゲームが一番すきな今日この頃です。

オンラインの将棋ゲームであれば、同じレベルの人間とさせるのでかなり楽しいです。

ipad用のあぷりなんかだと、すごいエフェクトが凝っていて指していて相当もりあがるやつもあります。

ゲームばっかりやってると筋力も落ちそうなので、腹筋とかで筋トレしながらやったりしていますw

最近自分のはやりは振り飛車穴熊です。

ただ、さきほどは穴熊に組む前に瞬殺されました。

たまに本当はものすごく強いのに、始めたばかりなのでレートがあんまり上がってないような人が紛れ込んでいるんですよね・・・。w
[PR]
# by lovelie3 | 2012-12-30 00:23

いただきストリート

もう10年以上も何度も何度も遊んでしまうゲームがあります。それはいただきストリートです。

ボードゲームなのですが、ルールはモノポリーに似ていて、土地を買い占めるゲームです。

敵が自分のマスに止まった時は、お買い物料というのがもらいます。

土地を買い占めると、自分の土地に増資することができて、増資してあればあるほど、買い物料が上がります。モノポリーでいうところの、家やホテルを建てる感覚ですが、ルール上の違いとしては、モノポリーと違って一度増資してしまうと、増資分のみは売却できないということ。

ソレト、株という概念があって、各土地の株式を購入することができます。増資したら株価が上がりますので、自分で自分の土地の株を買って自分の土地に増資するというインサイダー取引が成り立ちます。(笑)

このインサイダー取引をどれだけ上手にできるかでこのゲームの勝敗が決まると言っても過言ではありません。

まあ本当に面白いゲームですので一度よかったら遊んでみてください
[PR]
# by lovelie3 | 2012-03-22 21:38
僕は昔からマリオシリーズが大好きで、マリオUSA以外はだいたいプレイしています。で、最近もまたスーパーファミコン初の作品であるスーパーマリオワールドを暇な時にコツコツプレイしています。

発売当時はさらっとプレイしただけでしたが、大人になってから遊んでみると懐かしさもあって、当時以上に面白く感じたりしています。

ヨッシーが出てくるたびにテンションが上がったり、スーパーファミコンでやっと実現した巨大な敵が出てきたりすると当時の感動がよみがえってすごく楽しい気分になります。

ゲームとして単純に考えると、NINTENDO64で発売されたマリオの方が面白かったりするんですが、やっていて幸せな気分になるのはこのスーパーファミコンの作品ですね。後にも先にも登場しないマントをつけたマリオの姿がこのゲームの特徴だと思います。
[PR]
# by lovelie3 | 2012-02-25 13:08