レトロゲーム好きが、昔のゲームなんかをレビューしたりもする日記


by lovelie3

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いただきストリート

もう10年以上も何度も何度も遊んでしまうゲームがあります。それはいただきストリートです。

ボードゲームなのですが、ルールはモノポリーに似ていて、土地を買い占めるゲームです。

敵が自分のマスに止まった時は、お買い物料というのがもらいます。

土地を買い占めると、自分の土地に増資することができて、増資してあればあるほど、買い物料が上がります。モノポリーでいうところの、家やホテルを建てる感覚ですが、ルール上の違いとしては、モノポリーと違って一度増資してしまうと、増資分のみは売却できないということ。

ソレト、株という概念があって、各土地の株式を購入することができます。増資したら株価が上がりますので、自分で自分の土地の株を買って自分の土地に増資するというインサイダー取引が成り立ちます。(笑)

このインサイダー取引をどれだけ上手にできるかでこのゲームの勝敗が決まると言っても過言ではありません。

まあ本当に面白いゲームですので一度よかったら遊んでみてください
[PR]
by lovelie3 | 2012-03-22 21:38